人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌 シルバーリングサイズ直し リフォーム リペア 修理 chandymoon

この所 非常に忙しく久しぶりの更新で申し訳ないです。
この仕事を始めてあと一月で24年目になりますが
開店当初はリングのサイズ直し等リペアの作業は手探りで覚えました。

今は仕上げなどリューターやバフなど有りますがその当時仕上げは
キサゲとヘラでしたものでした。
カトマンズの職人から基本的な仕事を教えてもらいましたが毎日商品を
直していかなければならず余裕のない待ったなしの量で時間も
今とは比べられ無くかかり
毎日家に持ち帰り朝方迄緊張しながらの日々でした。
2年間程は建築設計事務所もしてましたので自分ながら若かったことと
人間追い詰められセッパ詰まると何でもできるものだなと思います

そんなストイックな環境でおぼえた事で技術的なことや納めた量と
経験は自信があります。
途中どこで聞きつけたのか東急ハンズ や・色々なデパートからも紹介されて
来店してくれたり10年あまり毎週届くガボールからのまとまった量のシルバーや
勿論毎日販売される当店の商品などをこなし
大変でしたが全て今私のスキルとなって残ってます。
ありがたいことです

以前はゴールド、プラチナなども進んでしてましたが
今はしてなくどうしてもと言う方には他の職人さんを紹介してます。
何もかもするスタイルはもう卒業で良いのではと思います。

そんなことも有りこの所積極的に持ち込みのリペア・修理 リフォーム・
オーダーはしていなくお断りすることが多くありました。

でも65になり引退迄後残り少なくなってきて
出来るまで出来る範囲で又皆様のジュエリーをよみがえらせるのも
私の仕事かなと思います。
修理が本業では有りませんのでシルバーに限らせていただく事となど
マイペースな内容になると思います。

又料金は後日表示しますが相場の半分から三分の一になると思います。
ご相談ください。

Commented by ひづるみ at 2016-04-05 01:27 x
お疲れ様です(*^^*)
“ガボール”と言えば、シルバーアクセサリーで超メジャーなブランドさんですね。
今回のブログを拝見して『継続は力なり』というコトバが思い浮かびました。
様々な知識や技術を吸収し経験として身に付ける。
それらを長年突き詰める行為は並大抵のことではないかと思います。
とは言え、何事も“身体が資本”ですので、アレコレ手広く作業するのも限界がありますよね?
⇒若僧が生意気な発言をしてしまい、スミマセン。

来店されるお客さんも納得していただけるかと思います。
少なくとも、今回のブログを拝見して自分は致し方ないと思います。

これからも末長く、モノ作り・彫金の仕事をされることを陰ながら応援させていただきます。
by chandymoon5-6 | 2016-04-03 17:23 | リペア リフォーム | Comments(1)

札幌駅前にて営業しておりますシルバーアクセサリー専門店の社長のブログです


by chandymoon5-6